JR九州 株主優待券

九州へ行った時に使った株主優待券です。


f:id:takedatomonori:20170904221338j:image


f:id:takedatomonori:20170904221341j:image

これ1枚でJR九州の鉄道が半額になります。

特急券やグリーン券も半額になります。

通常だとJR九州の株を3月末に持っていないと入手できないのですが、チケットショップ等で簡単に入手できます。

ちなみに関東(東京)のチケットショップでも売っていました。

JR九州の株が上場されたことに伴い、今年から出回り始めたので、値段にはかなりバラツキがある印象です。

ニーズが最も高い九州内のチケットショップが一番高く、ヤフオクなどが一番安い状況です。

(2017年8月現在、まだ価格が定まっていないので、状況が変化する可能性は十分にあります)

ちなみに私は10枚を7000円で入手しました。

1枚あたり、700円です。

博多から熊本までが新幹線で4610円(自由席)、これが半額で2310円+700円(優待券代)=3010円となり、一応、元は取れます。

もっとも、予定が決まっているならば、九州ネット早特7の方が、指定席で2570円と安いですが...(2017年8月現在)

博多から鹿児島中央であれば、確実に株主優待券の方が安いと思います。

ただ、株主優待券はプランの自由度が高い(当日可、どの区間でも割引可能)ので、通常の割引切符の設定が無い区間でこそ、真価を発揮するように思います。