2017年9月上永谷(神奈川県)

横浜市港南区の街、上永谷まで来ました。

横浜市営地下鉄の上大岡と戸塚の間の駅で、いわゆる郊外のベッドタウンです。

f:id:takedatomonori:20170914173534j:image

地下鉄の上永谷駅です。ここは、電車の車庫があるので、地上駅になっています。

f:id:takedatomonori:20170915081517j:image

改札口を出たところです。先程のホームの真下です。コンビニなど、必要最低限のものがあります。

f:id:takedatomonori:20170915081644j:image

とりあえず、地上に出れそうな階段がありましたが、その先には何も無さそうなので、スルーします。

f:id:takedatomonori:20170915081826j:image
他の出口から出てみます。バスターミナル側です。駅前に銀行とイトーヨーカドーがあります。

f:id:takedatomonori:20170915082053j:image

バスターミナルは結構大きいです。

f:id:takedatomonori:20170915082212j:image

 歩道も広く、全体として歩き易いです。

昭和末期によくできた、ニュータウンの中心駅で、計画的に作られているのでしょう。

f:id:takedatomonori:20170915082619j:image

雨が降っていますが、傘無しでも全然いけそうです。

f:id:takedatomonori:20170915084257j:image

駅から200m位でしょうか、市街地の中に入ったところです。

とは言え、基本的には家ばかりです。

f:id:takedatomonori:20170915084526j:image

f:id:takedatomonori:20170915084544j:image

駅前メイン通りの坂を登りきったところです。ここまで来ると、完全に住宅街です。

コンビニがポツポツとあるので、楽です。

f:id:takedatomonori:20170915084913j:image

上永谷駅まで戻って来ました。

今度は逆の坂下側を見てみます。

f:id:takedatomonori:20170915085045j:image

 逆側の駅出口を出たところです。

坂の中腹に駅が建てられているのか、地上からかなり高い所にいる気がします。

f:id:takedatomonori:20170915085225j:image

こちら側の出口は駅前のマンションに直結しているようです。マンションは2棟有り、その中間にはコンビニがあります。

こういう所に住んだら、便利でしょう。

この先も行ってみたかったのですが、雨足も強くなってきたので、地下鉄で別の駅に行くことにします。