2017年9月静岡(静岡県)

掛川からまた東海道本線の普通電車に乗って静岡まで来ました。

名前の通り、静岡県の県庁所在地で、人口約70万人の政令指定都市です。

f:id:takedatomonori:20170911224351j:image

ホームからコンコースに降ります。

f:id:takedatomonori:20170911224502j:image

先程訪れた浜松駅と構造がそっくりです。

f:id:takedatomonori:20170911224443j:image

改札を出ても、他所から来た人間にとっては、浜松駅とそっくりな気がします。

f:id:takedatomonori:20170911225041j:image

 静岡駅を大通りの向かい側から見たところです。

f:id:takedatomonori:20170911225159j:image

駅側から街を見ると、地下通路があります。

浜松駅とこのあたりも似てはいますが、静岡はバスターミナル用の地下通路ではないようです。

f:id:takedatomonori:20170911225347j:image

駅前の案内板です。さすが政令指定都市だけあって、いろいろあります。

f:id:takedatomonori:20170911225600j:image

地下に降りてみます。浜松と違って、何かお店でもあるかと思ったのですが、思いの外何もないです。

f:id:takedatomonori:20170911225733j:image

地下通路を抜けて、駅の向かい側に出ます。

結構、雑然とした街並みですが、私はこういうのが結構好きです。

f:id:takedatomonori:20170911225959j:image

街の中を進んで行きます。

ちなみに左上の変なのは、私の指です...

f:id:takedatomonori:20170911230131j:image

ちょっと大通りから逸れると、キレイな感じの通りに変わります。こんな通り沿いで涼みながらビールでも飲んだら、美味しいでしょう。

f:id:takedatomonori:20170911230346j:image

更に進んでいくと、また元のテイストの街並みに戻ります。

f:id:takedatomonori:20170911230445j:image

f:id:takedatomonori:20170911230512j:image

元のテイストの街並みが続きます。ブラブラしていても飽きないですが、昼過ぎになってだいぶ暑くなってきました。

f:id:takedatomonori:20170911230708j:image

この辺が街の中心地といったところでしょうか。似たような街が続きます。
f:id:takedatomonori:20170911230829j:image

昼時なので、この辺で食事にします。

静岡名物で静岡おでんというのがあったので、食べて見ました。

普通に美味しかったです。
f:id:takedatomonori:20170911231114j:image

一周回って駅の近くです。神社があります。

f:id:takedatomonori:20170911231249j:image

 駅まで戻って来ました。

時間があればもうちょっとブラブラしていたいのですが、先もあるので東海道本線に戻ります。

ここから熱海までもまた長いです。