2017年9月熊本(熊本県)

九州新幹線を降りて、熊本駅まで来ました。
f:id:takedatomonori:20170929055613j:image

前から思っていたのですが、九州新幹線駅名標は、コーポレートカラーの赤ではなく、青で表示されています。

在来線と全く違うので、不思議な感じがします。
f:id:takedatomonori:20170929060110j:image

駅のコンコース、新幹線口です。

数年前に開通しただけあって、鹿児島中央駅と同じく真新しい感じがします。
f:id:takedatomonori:20170929102016j:image

新幹線口の外です。外はかなり静かな雰囲気です。熊本の中心は逆側のようです。

おおよそ新幹線で新しく出来た駅は、こういう感じの駅が多いです。
f:id:takedatomonori:20170929102306j:image

新幹線口の銅像です。何の銅像かは見忘れましたが...
f:id:takedatomonori:20170929102541j:image
f:id:takedatomonori:20170929102603j:image

熊本駅の新幹線口付近です。

ガラス張りが多用されていて、清潔感が強い感じがします。
f:id:takedatomonori:20171002210720j:image

地下道を通って、昔の駅の側へ来ました。こちらは古い駅という感じがします。
f:id:takedatomonori:20171002210849j:image

台風接近中なので、人通りは少な目です。一応、JRは普通に動いているようですが、この後、どうなるのか不安です。
f:id:takedatomonori:20171002211108j:image

熊本駅の在来線側を外から見た所です。よくよく見てみると、レトロな感じがしていて、こちらはこちらでいい感じです。
f:id:takedatomonori:20171002211244j:image

路面電車乗り場から、もう一度、熊本駅を見た所です。これから、路面電車で街の中心まで移動します。
f:id:takedatomonori:20171002211416j:image

熊本市電です。鹿児島、熊本、長崎と九州の街は市電がよくあります。ここから、市電で5分位でしょうか、新市街や下通などのアーケード街が熊本の中心になります。
f:id:takedatomonori:20171002211711j:image

新市街入り口です。ここまで来ると、台風接近中と言えども人通りが多くあります。屋根もあるので、雨にも濡れません。
f:id:takedatomonori:20171006125050j:image

熊本新市街の入り口です。大きなアーケードが気持ちいいです。
f:id:takedatomonori:20171006125250j:image

昨年の地震で結構な被害があったようです。頑張って復興してもらいたいと思い、私も近くのコンビニでビールを爆買いして、熊本の消費に微力ながら貢献します。
f:id:takedatomonori:20171006125642j:image
熊本新市街と下通の交差点です。

コンビニも多く、散策するには困らない場所です。
f:id:takedatomonori:20171006130116j:image

新市街から外を見ると、ビルというか、駐車場というか、高いビルがならびます。

f:id:takedatomonori:20171006130948j:image

f:id:takedatomonori:20171006131006j:image

熊本市内の夕暮れです。やっぱり熊本は大きな街ですね。パチンコ屋さんが多いので、ついつい吸いこまれそうになりますが。
f:id:takedatomonori:20171006131628j:image

そんなこんなで、日も落ちてくると、いかにも繁華街という感じになります。こういうネオン街もキレイなので、私は好きです。
f:id:takedatomonori:20171007074750j:image

繁華街の中を歩いて行きます。お目当ては熊本、桂花ラーメンです。
f:id:takedatomonori:20171007074922j:image

学生の頃は東京にお店がいっぱいあり、良く食べたものです。懐かしの味です。ちなみに熊本ラーメンですが、塩です。
f:id:takedatomonori:20171007075136j:image

ラーメンを食べ終わって、新市街に戻ります。台風がかなり近づいているはずですが、街の賑わいはそのままです。

f:id:takedatomonori:20171007075340j:image

昼間に訪れた新市街と下通の交差点です。アーケードの外をみますが、雨はまだ降っていないようです。今のうちにと、予約してあるホテルまで向かいます。

 


f:id:takedatomonori:20171007075603j:image

そして翌朝です。さすがに雨がかなり降ってはいますが、風はほとんどありません。
f:id:takedatomonori:20171007075726j:image

台風のせいで、街の中も薄暗い感じがします。実際、人通りも少なく、昨晩とは一転して暗い感じです。
f:id:takedatomonori:20171007080030j:image

アーケードの外は大雨です。さすがにアーケードから外に出る気はしません。
f:id:takedatomonori:20171007080157j:image

アーケードの中は中で、消防車がダッシュしています。大雨のせいで何かあったのかもしれません。
f:id:takedatomonori:20171007080424j:image

そこらのコンビニに寄りつつ、街中をブラブラし続けます。

そんなうちに、昼時になったので、また熊本ラーメンを食します。
f:id:takedatomonori:20171007080619j:image

今度は豚骨ラーメンの龍之家です。まさに九州ラーメンという感じです。こちらも美味しいです。こんなにラーメンを食べていると、太ってしょうがないですが。

f:id:takedatomonori:20171007080817j:image

ラーメンも食べたので、年代ものの市電で熊本駅に戻ります。台風のせいで、九州新幹線以外の交通機関は全て止まっているようです。
f:id:takedatomonori:20171007081011j:image

市電の車体は木製でしょうか、感動するほどの年代ものです。

f:id:takedatomonori:20171007081107j:image

外から見るとそこまで古くは見えないです。塗装ってすごいです。
f:id:takedatomonori:20171007081236j:image

熊本駅新幹線ホームに戻ってきました。新幹線だけは動いているので、これから福岡に戻ります。
f:id:takedatomonori:20171007081341j:image

さようなら熊本といったところで、台風が過ぎたのか、急に青空が見えてきました...