2017年9月博多、中洲川端(福岡県)

宮崎から5時間以上、特急にちりんシーガイアに乗って博多まで来ました。
f:id:takedatomonori:20170924192457j:image

相変わらず、株主優待券利用のグリーン車で爆睡でした。
f:id:takedatomonori:20170924192652j:image

上の写真は、宮崎出発時です。

大分までは、貸し切り状態でしたが、大分からほぼ満席状態に。

そして小倉から2人だけになりましたが、たまたま残りの一人の人が私の隣の席でした。

まあ、指定席なのでしょうがないですね。こういうこともあるし、安いので、私は自由席の方が好きですが。
f:id:takedatomonori:20170924193321j:image

そんなことで降りた博多駅前です。時間はすでに21時を回っています。中洲に宿を取っているので、中洲まで移動です。

地下鉄で200円、バスで100円ですが、歩けない距離でもないので、歩きます。

博多駅前通りから、キャナルシティの近くを通って、川端商店街まで来ます。

ビールを飲みながらの秋風が気持ちいいです。
f:id:takedatomonori:20170924193717j:image

川端商店街です。夜も遅いので、お店も閉店している所が多いですが、昼間は人通りがそれなりにあります。
f:id:takedatomonori:20170924193846j:image

川端商店街を端から端まで歩いて、中洲川端の駅前まで来ました。福岡県でも一番の繁華街です。
f:id:takedatomonori:20170924193957j:image

目の前には立派なビルがあります。
f:id:takedatomonori:20170924194033j:image

中洲の川とビルがキレイです。こういう夜景がを見ると、心が洗われる感じがします。

f:id:takedatomonori:20170924194224j:image

中洲川端の通り沿いです。
f:id:takedatomonori:20170924194323j:image

かなり遅い時間ですが、人通りは普通に多いです。さすが九州一の繁華街です。今晩は、この付近のホテルに宿泊します。

 

f:id:takedatomonori:20170925122801j:image

爽やかな翌朝のはずでしたが、よく考えると台風接近中ということで、普通に大雨です。こんな中、街中をブラブラするのも厳しいので、地下鉄の駅中に入ります。
f:id:takedatomonori:20170925123034j:image

福岡市営地下鉄中洲川端駅コンコースです。横浜の地下鉄もそうでしたが、ガランとした印象です。

公営の鉄道駅は、何か規制があるのか、どこもこんな感じです。
f:id:takedatomonori:20170925123232j:image

中洲川端駅付近のマップです。中洲というだけあって、川に囲まれています。
f:id:takedatomonori:20170925123413j:image

雨が降っているので、昨日の夜も通った川端商店街をブラブラします。

少し雨も止んできたので、川の横のコンビニに行きます。
f:id:takedatomonori:20170925123550j:image
f:id:takedatomonori:20170925123609j:image

川を見ながら、ビールでも飲みます。

天気は悪いのですが、雨も止んで、涼しい風が吹く中でのビールもなかなかです。
f:id:takedatomonori:20170925123813j:image

川の横をブラブラしながら、海の方へ向かって行きます。

f:id:takedatomonori:20170925233827j:image

f:id:takedatomonori:20170925233919j:image

似たような風景が続きます。
f:id:takedatomonori:20170925234111j:image

ちょっと川沿いから離れて、親富孝通りという通りに来ました。

不幸ではなく、富孝なので、いい意味だと思います。
f:id:takedatomonori:20170925234314j:image

更に歩いて、かなり海に近い所まで来ました。那の津という場所で、福岡競艇場の近くになります。
f:id:takedatomonori:20170925234435j:image

もうちょっと歩くと、ゆの華というスーパー銭湯があります。

西鉄天神駅から、だいたい歩いて15分位のようです。私は中洲川端から歩いてきたので、30分位かかりました。

ここで一服します。

 


f:id:takedatomonori:20170925234707j:image

風呂から出て、また同じ道を戻ります。また雨がポツポツ降ってきたので、小走りです。雨が降ってなければ、風呂上がりにビールでも飲みながらといった所です。

f:id:takedatomonori:20170925234935j:image

今度は天神の近くまで戻ってきました。
f:id:takedatomonori:20170925235020j:image

天神駅近くまで来ると、また一気に繁華街の雰囲気になります。
f:id:takedatomonori:20170925235122j:image

正面奥に見えるのが西鉄天神駅です。この辺には新天町というアーケードがあります。
f:id:takedatomonori:20170925235241j:image

ひたすら歩いて、西鉄天神駅まで来ました。バスターミナルや鉄道、百貨店が一緒になった大きな駅です。

せっかく西鉄の駅まで来たのですが、ここから地下鉄に乗って博多経由で熊本に向かいます。

JR九州株主優待券で買った乗車券の行き先が熊本までだからです。

どうせなら一筆書きで行けるところまで買った方が割安なので。。。

ということです。