2017年9月関内(神奈川県)

横浜市の中心部、関内です。

馬車道横浜スタジアム、伊勢佐木モールなど、の横浜を代表するスポットがいろいろあります。
f:id:takedatomonori:20170916004707j:image

横浜市営地下鉄関内駅で降ります。

f:id:takedatomonori:20170916004751j:image

発車メロディー横浜ベイスターズの応援歌です。とはいえ、写真だけだと全くわかりませんが。。。

この駅は上下線が、別の階にある特殊な構造です。昔、この駅から枝線を作るためにこういう構造にしたらしいですが、その計画も無くなってしまい、今では単純に1面1線のホームが上下に並んであるだけです。

f:id:takedatomonori:20170916005249j:image

駅の改札口を出たところです。

JRの根岸線京浜東北線)との接続駅ですが、ここでなくても乗り換えが可能なので、あまり乗り換え駅という感じはしないです。

f:id:takedatomonori:20170916005502j:image

それでも、乗り換えの動線まで行くと、それなりに人はいます。伊勢佐木モールもこの地下通路を経由して行きます。

f:id:takedatomonori:20170916005655j:image

途中でマリナード地下街になります。
f:id:takedatomonori:20170916005823j:image

根岸線乗り換え通路を曲がらずに、マリナード地下街の終わりまで来ました。

ここから地上に出れば、伊勢佐木モールです。
f:id:takedatomonori:20170916013717j:image

階段を登っているところです。
f:id:takedatomonori:20170916013803j:image

伊勢佐木モールまで来ました。前回の上大岡は横浜南部の中心でしたが、ここは完全に横浜市の中心だと思います。
f:id:takedatomonori:20170916014350j:image

この新横浜通りから、阪東橋の近くまで続きます。
f:id:takedatomonori:20170916014306j:image

f:id:takedatomonori:20170916014437j:image

伊勢佐木モールの中を歩きます。

雨も上がり、気温も高くなく(というか、寒い位です。)散歩日和です。

f:id:takedatomonori:20170916014645j:image

 伊勢佐木モールを一周して、根岸線沿いの新横浜通りまで戻って来ました。

今度は根岸線の海側、馬車道の方へ行ってみます。
f:id:takedatomonori:20170916014819j:image

根岸線のガードを越えた付近です。伊勢佐木モールから根岸線を挟んで、ちょうど逆側です。

こちらは、ちょっとビジネス街のような雰囲気もあります。近くに横浜市庁がありますし。
f:id:takedatomonori:20170916015206j:image

f:id:takedatomonori:20170916091755j:image

海側へ歩けば歩くほど、ビジネス街の雰囲気が強くなって行きます。

f:id:takedatomonori:20170916091934j:image

馬車道です。雰囲気はちょっと明るくなった感じです。天気も良くなってきました。

f:id:takedatomonori:20170916092300j:image

 馬車道から裏通りを見ると、こんな感じです。意外とすっきりしています。

f:id:takedatomonori:20170916092530j:image

2時間位ブラブラしたでしょうか、天気が一気に良くなってきました。

f:id:takedatomonori:20170916092633j:image

国道16号線鎌倉街道沿いから、横浜市営バスに乗って、移動します。

今日は、横浜市営の1日乗車券を購入したので、1回位バスにも乗っておかないと、ということです。