2017年9月宮崎(宮崎県)

鹿児島中央駅からJR九州の特急きりしま10号で宮崎まで向かいます。

今回もJR九州株主優待券を使ったので、グリーン車に乗ります。

こんな移動ばかりしていたら、普通列車に乗れなくなってしまうかもしれませんが、優待券の効果で半額とお得なので、ついついグリーン車にしてしまいます。

きりしま10号、4両編成です。以前乗ったきらめき号とは異なり、半室グリーン車です。

指定席なので、あわてず乗ります。

グリーン車室内です。グリーン車の乗客は私だけでした。

快適なグリーン車で2時間12分、宮崎駅に着きました。途中ですが、完全に爆睡していました。なので、写真などありません。

雨が降っているので、どう見えるのかわかりませんが、桜島の車窓くらい写真を撮っておけば良かったです。

宮崎駅のコンコースです。

上下線ホームが別改札口という、特徴的な造りになっています。

コンコース内の日向市側にはお土産屋さんがあります。

ちなみに、写真左側の「平家の郷」というハンバーグ屋さんがお気に入りで、宮崎に来ると、必ず食べています。
駅前西口です。西口が宮崎駅のメイン出口になります。バスターミナルには熊本行きや福岡行きのバスが停まっています。

鹿児島中央の場合、新幹線とバスがある程度併存してる感じでしたが、宮崎から鹿児島本線側へ移動する場合は、バスが完全に優勢な感じです。

駅前バスターミナル付近には、ところどころ屋根が付いていますが、雨も強く、駅から外へ出る気持ちになれません。

折角、宮崎まで来たのに...

駅コンコースに戻ります。ファミマがあったので、ビールでも買って、人がいない所でこそこそ飲みます。

これも「鹿児島に乾杯」と同じく、福岡工場製です。中身は同じだとおもいますが、宮崎記念ということです。

こういう駅ナカのコンビニが、私の旅を豊かにしてくれます。

外はかなり強い雨です。風はないですが、雨が強く、通行人もあまりいません。
逆の東口の方も見てみますが、駐車場だけです。人の姿もなく、台風に揺れる街並みを見ながら、先ほどの「宮崎に乾杯」を飲みます。
結局は、また西口に来ます。徒歩15秒ですが...

雨が収まりそうにないうちに次の電車の時刻になってしまいました。

これから、特急にちりんシーガイア20号で博多まで行きます。