2017年9月弘明寺(神奈川県)

蒔田から横浜市営地下鉄で1駅、弘明寺まで来ました。ここは、名前の通りお寺があり、門前町といった感じです。

f:id:takedatomonori:20170917084015j:image

隣の駅は上大岡になります。
f:id:takedatomonori:20170917084158j:image

地下鉄駅のコンコースです。特に何かがある訳でもなく、がらんとしています。


f:id:takedatomonori:20170917084458j:image

地下鉄駅から出たところです。この写真の右側にお寺に向かう商店街の入口があります。
f:id:takedatomonori:20170917084546j:image

弘明寺商店街です。300m位でしょうか、お寺の方向に向けてお店が連なっています。

大手企業のお店はほとんどなく、昔からの商店街という感じです。人も多く、栄えている感じです。
f:id:takedatomonori:20170917084946j:image

商店街の名前は弘明寺かんのん通りです。

f:id:takedatomonori:20170917085112j:image

商店街のマークは、○の中に「ぐ」です。分かりやすくていいですね。

f:id:takedatomonori:20170917104113j:image

商店街から一歩路地裏を見ると、下町っぽい街並みが広がります。
f:id:takedatomonori:20170917104318j:image

商店街からちょっと離れて街の中に入ってきました。

f:id:takedatomonori:20170917104405j:image

商店街から50m位行ったところに銭湯があります。弘明寺は天然温泉が出るらしく、この銭湯も黒湯の天然温泉です。

横浜の温泉はだいたい黒湯ですね。この独特の香り?が私は大好きです。
f:id:takedatomonori:20170917202500j:image

銭湯を出て商店街に戻ります。9月初めと言えど、秋風が吹いていて、とても気持ちがいいです。
f:id:takedatomonori:20170917202640j:image

商店街に戻って来ました。
f:id:takedatomonori:20170917202714j:image

商店街の中ほどに大岡川にかかる橋があります。写真の右側に休憩所というか、ベンチがあり、地元のお年寄りが将棋などやりながらくつろいでいます。
f:id:takedatomonori:20170917202910j:image

川沿いに植えられている木は桜で、春には川沿いに桜が満開になるようです。こんなところで夜桜でも見ながら、一杯やりたいものです。
f:id:takedatomonori:20170917203127j:image

川は何気にキレイで、お爺さんが釣りをしています。何を釣っているのでしょう?
f:id:takedatomonori:20170917203300j:image

橋の上には商店街の掲示板があります。
f:id:takedatomonori:20170917203350j:image

 更に商店街を進んで行きます。あともうちょっとでアーケードも終わりです。

f:id:takedatomonori:20170917221512j:image

 その先にあるのが弘明寺のお寺です。

まさに駅からお寺に向かって一直線に商店街が伸びており、門前町という感じです。
f:id:takedatomonori:20170917221653j:image

更にお寺の左脇の坂道を登って行きます。
f:id:takedatomonori:20170917221745j:image

坂道を登り切った所に京浜急行弘明寺駅があります。駅の名前は横浜市営地下鉄と同じですが、相当離れています。商店街に行くには、横浜市営地下鉄の方が便利な感じです。
f:id:takedatomonori:20170917221941j:image
f:id:takedatomonori:20170917222000j:image

ホームの中です。山際にあることあり、結構周囲の自然が豊かな感じです。
f:id:takedatomonori:20170917222130j:image

京浜急行弘明寺駅、コンコースの中です。横浜や品川へ行くにはこちらの方が便利ということもあって、横浜市営地下鉄の駅より人が多い感じがします。

f:id:takedatomonori:20170917222324j:image

 弘明寺の案内板です。先程の大岡川が街の中心といった感じです。

f:id:takedatomonori:20170917222431j:image

f:id:takedatomonori:20170917222446j:image

この街中の川が、いい味を出しています。

弘明寺を2時間位うろつき、これから横浜駅へ向かいます。